なぜ相談有料なのか?

当院の矯正治療では対面相談は有料とさせていただいております、が

ただしリモート相談、電話での簡単なご質問は当然無料です。

まず入り口の対面相談(来院での)が有料ということなに戸惑われるかもしれません。

 

他院では相談は無料なのに何で有料なの?と思われる方もいることてしょうから

改めて相談が有料であるいきさつについてお話ししたいと思います。

まず冒頭申しましたが相談がすべて有料なわけではありません。

初見で診療時間をお取りしたご相談に関しては有料ですが

ZOOM等を利用したリモート相談は無料です。

ちなみにですが

何かの治療のついでに矯正についてご質問いただいた場合は

当然その場でお答えできることに関してお答えいたします。

むろん料金はかかりません。

お試しでスケーリング等においでになるのは

ありだと思います。

また料金や簡単なご質問、単純に私の声が聞きたいなどの方は

電話でご質問いただければその場でお答えいたします。

もちろん料金はかかりません。

と言っても内容が込み入る様であればリモートまたは来院に誘導する場合もありますが。

ここで何故普通は相談がなのかについて考えてみたいと思います。

矯正治療や美容整形は相談無料というのが当たり前になっています。

理由は簡単です。

営業だからです。

広くいろいろな人を呼び込んで受注をとるというのが目的で

もちろん当院の相談もその色彩があります。

従って相談とは言うもののほぼ治療方法を説明するということに終始します。

また悪質な事例で時々耳にするのは

無料相談に行くと

「今日施術すれば〇割引になるから」と強引に勧誘されたり

これは実際に当院の患者さんでいらしたのでが

セラミック矯正と看板を上げている医院に相談に行ったところ

いきなり前歯を4本削られてしまった

という事例もあったそうです。

つまり正当な営業活動ではなく罠ということもある様なのです。

もちろんそんなことをすれば当然クレームの対象あるいは訴訟になるのは明白ですが

当院はあらかじめ有料であることを告知してあるわけですから有料である理由が疑問であれば

電話口でも御説明いたしますので

良いと思われれば御来院になっていただければよいと思います。

黙っていていただくと相談にならない

 

一番大きな理由は時々おいでになるのですが

矯正相談なのに椅子に座って黙って口をあいている人がいます。

昔は当院も相談無料でしたが

無料だと過半数の方が黙って口をあいていたのです。

たぶんどこの歯医者に行ってもこの歯を治してほしいと言うと

あとは口をあいているだけでやってくれるので

それの延長で来て口をあいていればあとは何とかしてと思われているものと思われます。

また逆にたまって居る鬱憤を

一気に吐き出しに来られる方もいました。

なんと一時間以上いろいろお話されてすっきりされて帰って行かれる。

正直黙って居られても

一方的に話巻まくられても

本来の相談にはならないわけです。

私の機能矯正治療は

まず困りごとやお悩みを詳細にお聞きしてそれに対する

治療方針について時間をかけて解説いたします。

ただおいでになって黙って口を開けていただいても

カタログ的なことはお話しできますが

これ以上はご質問、ご相談におうじて話させていただきますから

あらかじめご相談内容をお話しいただかないといただかないとお話のしようがありません。

これをやりだすと人によっては一時間以上もかかることがよくあるのです。

従ってこれは診療時間内で無料でやるには

物理的に無理があると思い時間が基本的にフリーに取れるリモートに誘導することにしたのです。

実は有効リモート相談

じつは実際やってみますとリモートのほうが

実のある相談ができるということは多々経験しています。

虫歯の治療ある意味穴があれば問答無用で詰めなければならない

受動的なものと言え黙って空いていればあとは何とかしてもらえますが

矯正治療はご自分から

お悩みを聞かせていただき治療に希望することをお伝えいただくという

かなり能動的な治療と言え虫歯治療とは

まったく様態が異なります。

リアルに来院であれば

何も言わないで口を開けていれば先生が次から次に

いろいろなことを話してくれるので何も考えていくても話は聞けます。

しかしながら当院ではその方のお持ちのお悩みや困りごとご希望を

詳細にお聞きするところから始まります。

従ってリアル来院は御来院の労をとっていただいている割に

実際には実が上がらないということがよくあるということに気づいたのです。

口をあいていれば何とかなる感じで来ていただくと

ご質問がおいくらですかしか出てこない場合もあります。

その場合5500円はぽったくられたという感じになるでしょう。

正直こちらは有料相談ということで意気込んで望んでいるわけですから

え?とは思ってしまいます。

何故なら料金表は詳細にホームページに掲載してあるからです。

有料相談に来られているのに御相談がないのは?

実はなんでそれを時間とお金をかけて料金を聞きにおいでになるんだろう

と自分ながらいぶかしく思っていたのですが

最近やっと思い当たりました。

ほかの歯医者さんは相談というより説明トークに終始してるので

黙って聞いていればよいからなんだということでしょう。

リモートだととにかく話していただかないとどうにもなりません。

否応なく有効なご相談ができるわけですが

ある人にとってはめんどくさいものかとも思われます。

相談は治療の第一歩

しかしながら機能矯正治療で

最も大切なのは診断ですが

診断以上に大事なのは実はまだ治療にかかっていない

ご相談の段階なのです。

少なくとも私の機能矯正治療に関しては。

なぜかと言うと診断ではどう治すのかという方法を決定するのですが

相談の段階で

何を治すのか?

と言う主命題を知ろうとしているのです。

いわばご相談でその方の治療の戦略を立案し

診断でどう治すのかという戦術を決定する。

一度会戦が始まれば勝利に向かって突き進む

ということになるのです。矯正治療という会戦で大敗した記憶はありませんが

極まれに患者さんとの価値観が違っていることに途中で気が着き

苦労したということはあります。

そのとき思い返してみると

ご相談の段階で良くお話を聞くということが足りなかったのではないか

と思い当たりました。

従ってご相談の時は時間をかけてじっくりお話を聞くというのは

治療の成功のための重要な第一歩なのです。

黙って口をあいて私が一方的に話をしても

営業にはなっても

本当の意味で相談にはならないと思うのです。

つまり相談をしているときにすでに治療は始まっているのです。

最後に相談に関して

かさねて申し上げますが

料金など簡単なご質問は電話口でお答えいたします。

ご相談は基本リモートでお願いいたします。

リモートは扱えないまたはそんなものは信用できない

と思われるなら御来院でお話お伺いいたしますが

料金税込み5500円(30分程度)となります。

またご遠方で治療に来ることはできないが

相談だけしたい

また他院で治療中で転院の意思はないが

セカンドオピニオンが欲しい

等の方は

メールでご質問にお答えいたします。

やや面倒ですが

そもそも矯正治療は面倒な治療

矯正治療というのは他の歯科治療に対して圧倒的にめんどくさい

言い換えれば難度が高い

またそれだけインパクトの強い治療です。

通常の歯科治療は虫歯というマイナスを

プラスマイナスゼロ

に戻すための治療です。

しかしながら機能矯正治療は

その方にとって大きなアドバンテージをもたらすことができます。

面倒なことに当たるとなぜか

よし解決してやろう!

と袖まくりをしてしまう性格が幸いしてか

私の機能矯正治療はいつも完了した患者さんに喜んでいただいており

お兄さんが治療してよかったので弟妹も

と言ってリピートしていただくこともおおくあります。

全力で力を注いでおりますので

ご相談といえども全集中力を発揮して臨みたいのです。

それ故に入口が少々面倒だということをご理解ください。

全力を傾注して機能矯正治療にに当たっていますので

矯正関連のお困りごとであれば

どうぞメールを送ってみてください。

 

結論を言えば

相談が有料な理由は

とにもかくにも有用で有効な治療がしたい

という一点に他なりません。